栄養士が語る綺麗になれる食品

プロの栄養士が語る、本当に綺麗になれる食品について書いていきます。その他ダイエットに向いた食品も紹介します。


栄養士が語る綺麗になれる食品

味噌は美肌のもと

味噌は美肌のもと
日本人にとって味噌は大変馴染みのあるものですよね。和食の要にもなる調味料ですから、どの家庭にも味噌はあるでしょう。

味噌は発酵食品ですよね。発酵食品は体にも良いですが、美肌をつくるためにも必要なものなんです。

和食離れが加速している今だからこそ、味噌の大切さに気付いて欲しいですね。味噌の美肌効果についてご紹介します。

味噌の持っている力

味噌の原料である大豆は、体をつくる資本にもなるタンパク質の代表格です。

味噌には、このタンパク質の他に、ビタミン、食物繊維、リノール酸、サポニン、乳酸菌酵素などが含まれています。

タンパク質は、皮膚などの細胞を作る源。
ビタミンBは、皮膚と唇の粘膜を整える。
ビタミンEは、血行促進、肌の老化防止。
食物繊維と酵素は、便秘解消などのデトックス効果。
リノール酸は、メラニンの生成抑制。
サポニンは、シミやくすみの防止。

味噌にはこんなにも効果があるんです。

味噌の美肌効果

味噌は、継続して摂取することで美肌効果があると学会でも発表されています。皮膚の潤いを保ち、セラミドが増殖するので肌のキメも整うんです。

味噌汁を継続して飲んだ女性と、全く飲まなかった女性とでは、肌の角質の水分量が違ってくるそうです。肌の乾燥に悩んでいる人こそ、味噌汁を毎日飲んで欲しいですね。

味噌は現代人にこそ摂って欲しいものです。日本人で生まれたことに感謝すべきかもしれません。

皆さんも、3食とは言いませんが、味噌汁などで味噌を摂るようにしましょう。


Share opinions

*

*


You may use these HTML tags and attributes to empatize your opinion:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>