栄養士が語る綺麗になれる食品

プロの栄養士が語る、本当に綺麗になれる食品について書いていきます。その他ダイエットに向いた食品も紹介します。


栄養士が語る綺麗になれる食品

体重コントロールにも豆腐がおすすめ!

Soy milk, tofu, soybeans, granules and soy sauce isolated on white background. Culinary vegetarian and vegan eating background.

自分で調べてみても、何が体に良くて、何が体に悪いのか、よくわからずに食べていたりすることありますよね。不安なまま口にしているのはよくないですし、正しい知識を知っておいた方が良いです。

そこで、栄養士からみておすすめできる「豆腐」について説明していきたいと思います。美容とダイエットの両方に効いてくれる食材なんですよ♪

豆腐に含まれる栄養素

豆腐にはどんな栄養素が含まれているでしょう?

豆腐は、良質な植物性タンパク源です。脂質や炭水化物よりも、体内での熱の発生がしやすいものなんです。代謝が良くなるので、体のためにも食べておきたい食材ですね!

豆腐には、女性ホルモンに似た構造を持つ、「大豆イソフラボン」が豊富に含まれています。女性ホルモンはエストロゲンとも言いますが、エストロゲンは、血中コレステロールを下げる働きもあるんですよ。

それから、ダイズには「レシチン」という栄養素も。レシチンは、大豆イソフラボンと似た働きをする特徴があります。血流の流れを良くする働きもあるので、動脈硬化や脳出血の予防にもなります。代謝がよくなることで、脂肪の代謝にも力を発揮。脂肪肝予防にもなるんです。

ダイエットにおすすめな理由

どうして豆腐が体重コントロールに向いているのか。それは、豆腐が満足感を得やすい食材だからです。

人間は、タンパク質を摂った方が、食事の満足度が高いとわかっています。ですから、タンパク質が豊富な豆腐を摂ることはダイエットにも大きな効果をもたらすんです。

食べ過ぎ防止、食事制限によるストレスの軽減、脂肪燃焼効果などをみても、豆腐がダイエット食だというのがわかってもらえると思います。

冷奴、湯豆腐、豆腐サラダ、スープの具材、味が淡白な分、どんな料理でも美味しく食べることができます。

豆腐は、比較的安く手に入りますから、お財布にも優しいダイエット食材なんです!自分でアレンジを楽しみながら、ダイエットに挑戦してみてください!!


Share opinions

*

*


You may use these HTML tags and attributes to empatize your opinion:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>